アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「知紘」のブログ記事

みんなの「知紘」ブログ


くまのがっこう@ママ

2009/02/03 10:04
くまのがっこうって知ってますか?ほんわかした雰囲気のくまの子の絵本なのですが、絵はみたことあるけど、と言う程度の認識でした。でも、巷では大人気なんですね。先日銀座で開催された原画展に娘とばーばが行ったところ、ものすごい混雑だったそうです。娘もくまのがっこうのジャッキーちゃんが大好きになり、毎日ジャッキーちゃんのぬいぐるみを大事にしています。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


環境教育@ママ

2009/01/28 15:50
なんでもエコがキーワードになる時代、学校でも環境のことを聞く機会が多いのでしょう。長女がこんな粘土作品を作りました。
画像

ちなみに、画面上のオブジェは氷が溶けて困っているペンギンだそうです。
それに、ホッキョクグマが絶滅しないように、無駄な電気は消す!と言って、使っていない部屋の電気を消しに回っています。えらいね、小学2年生。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


弟@ママ

2008/07/24 00:21
姉が1学期に弟という漢字を習いました。「これでにくたらしい弟って書ける」とコメントしていました(^^;)でも、本当はなかよし姉弟です(^_^)。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


2度目の夏休み@ママ

2008/07/18 23:40
小学校は今日で授業が終わりです。いよいよ夏休み突入!今年は学童があるので本当に心強いです。お弁当持って元気に行ってね。小二ともなると去年よりは宿題もちょっぴり増えて、学年が上になったんだなあと思います。
本人も毎日1時間は勉強すると張り切ってますよ。なわとび練習もして、体も動かそうね。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


潔い@ママ

2008/04/24 15:47
うちのお姉ちゃんに、「2年生になるときに少し荷物整理をしようね」と教科書などを片づけさせたのですが、捨てるものを入れるゴミ袋の中に体育の教科書も入っていました(^^;)。体育が苦手なものですから…。教科書をしまうところはあるので、なにも捨てなくていいとは思うのですが、いやな思い出から逃げたいんですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


身体検査@ちひろ

2008/04/14 23:54
学校で身体測定をしたところ、うちの小学2年生はクラスで一番背が高かったそうです。やっぱりね。よく食べてよく寝ますから。ちょっと見た目は小学4年生といってもわからないと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


学童保育@ママ

2008/04/11 00:21
1年間待ってようやくこの4月から小学生の姉が学童保育に入ることができました。やれやれです。新しく入ったとはいえ、今までのクラスの友達や近所のお友達もいるのでさっそくなじんでいます。毎日行くと言っています(^^;)。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


はじめてのおつかい@ママ

2008/01/25 00:08
ちひろに初めてのおつかいを頼んでみました。2時過ぎに学校から帰ってきて暇そうだったし、
義勝はお昼寝中で私も家を空けられなかったもんですから(^^;)。家から5分くらいのスーパーで卵を買ってきてもらいました。「信号のところでクラスの友達に会って立ち話してたから遅くなっちゃったー」と言って帰ってきました(^^;)。これからもどんどん頼みます(^_^)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


賞状@ママ

2007/12/13 00:29
ちひろが描いた運動会の絵がとある絵画コンクールのようなものに出されたようで、そこで入選したそうです。先日その賞状をもらってきました。絵を描くのは大好きで、この1年で絵のレベルはずいぶん上がったような気がしていましたが、賞状をもらってくるのは予想していませんでした。うれしいですね。娘の絵は見ていて楽しくなる絵が多いです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


授業参観@ママ

2007/04/13 23:47
早速お姉ちゃんの授業参観がありました。私は仕事でいけなかったので、お休みの日だったパパさんが行ってきました。みんなの前で自己紹介をするのがテーマで、上手にできたそうです。その後、親の懇談会があり、その間子供たちはプレイルームでトムとジェリーを見ていたそうです。小学校もずいぶんソフトになったもんですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
1年生@ママ
お姉ちゃんはとうとう小学1年生になりました。新潟にいたときはあまり歩くことのない生活だったので、ランドセルを背負って小学校まで歩いていけるのかしら?と心配でしたが、そんな心配は無用でした。元気に歩いて通っています。おまけに5階にある我が家まで階段でのぼりおりしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/13 23:37
ランドセル@ママ
お姉ちゃんのランドセルをやっと買いました。本人は水色がいいと言っていましたが、お店でみた色はあまりいい色ではなかったので、わりと品の良いローズピンクを勧めたところ、本人もそれで良いといっていたので、ローズピンクになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/23 00:05
にいがたをはなれるのがさびしいです@ちひろ
にいがたをはなれるのがさびしいです(とポロポロ涙を流していました、母代筆) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/19 23:21
カードゲーム@ママ
娘はたまごっちのカードゲーム大好きで、週末ごとにパパさんに連れて行ってもらっています。ゲームにはいろいろなカードを組み合わせて臨むこともできるので(もちろんカードなしでもゲーム可)、攻略本みたいのを読んで研究しています。その熱意を勉学にも向けられるといいですね、新一年生(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/08 23:03
たまごっちだらけ@ママ
ちひろお姉ちゃんは相変わらず寝ても覚めてもたまごっち大好きで、12月25日のお誕生日から年始のお年玉バタバタ状態の中で一気にたまごっちグッズが増えました。私もずいぶんたまごっちのキャラクターに詳しくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/08 23:00
再びものもらい@ママ
お姉ちゃんにまたものもらいができました。2ヶ月前、急に暑くなった頃にもできたのですが、 そのときは小児科医に「寝冷えで体が冷えていませんか?」と言われました。最近も急に涼しくなってきたから、そのせいもあってものもらいができたのかもしれません。明日の夕方は目薬をもらいに行ってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/27 23:04
お絵かき大好き@ママ
お姉ちゃんは絵を描くのが大好きです。毎日保育園でも家でもいろんな絵を描いています。絵が上手な訳ではありませんが、クリエイティブで見ていて楽しくなる絵です。今日は宇宙人の遠足、なんて絵を描いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/27 23:02
頼れる姉@ママ
義勝のおむつ替えは大変で時々お姉ちゃんの応援を頼みます。「おもちゃ持ってきてー」「そこで踊ってて〜」と、私の指図にテキパキ動いてくれます。うんちの時にバタバタ動き回られたときは本当に大変で、この間も朝に四苦八苦していた時に寝ていたお姉ちゃんがガバッと起きて手伝ってくれました。頼れる姉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/25 23:12
マンガ好き@ママ
お姉ちゃんはマンガが大好きです。好きな順に挙げよと言ったら 1.星のカービー、2.ドラえもん、3.Dr.スランプと言っていました。星のカービーは小学生向きでほぼ全部の漢字にルビがふってあるので読みやすいというのもポイントが高いようです。 それにしても、ふつう5歳児ってマンガの単行本って読みますかね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/11 23:57
お笑い好き@ママ
お姉ちゃんはどうやらお笑い好きみたいです。今結構気に入っているのはクロちゃん。鉄拳のネタも好きです。自分で一発芸みたいのも考えています。私が好きなのは「タイトル:歯のないおばあちゃん」です。4コママンガみたいのもよく考えています。5歳にしてこれだから、この先どうなるのでしょう(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/09 00:03
関西弁は難しい@パパ
先日神戸の実家からゼリープリンセットが届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/12 15:25
ステッキ好き@ママ
保育園では登園後10時くらいまでは何をして遊んでいてもいいので、子供たちは本当に楽しそうに遊んでいます。うちの娘は工作好きなので、毎日なにかしら作ってきます。先生がある程度パーツを準備してくれるようですが、広告の紙を細く丸めたものにハート、星形、お花の形の色紙を貼り付けてステッキを作るのが特に好きです。そのため、うちには10本近く常時お持ち帰りのステッキがあります(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/21 23:36
歯が抜けそう@ママ
お姉ちゃんの前歯が1本抜けそうです。おととい仕上げ磨きをしていたら、 前歯の歯並びがなんだか変なことに気がつきました。お姉ちゃんはパパに似て 歯並びがものすごくいいのですが、前歯が1本前側に傾いています。 近々抜けるのでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/11 23:44
まんが大好き@ママ
娘はまんが、アニメ大好きで、最近はまんがの単行本を静かに読んでいることが多いです。私も相手をしなくていいので、ラクです(^^;)。まんがって漢字にルビをふっているので、ひらがなが読めれば読めるみたいです。時々内容についての質問をすると、きちんと答えるので、一応理解して読んでいるみたいです、うちの5歳児は。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/22 23:36
タイガースファンの作られ方@ママ
娘は「あたしタイガース好きー」と言っています。家ではほぼ毎日阪神戦がテレビに映っており(スカパーさまさまですね)、阪神の攻撃がいい感じになってくるとメガホンを持って応援しています。いつの間にかに阪神ファンになっていました(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/18 12:17
Dr.スランプ@ママ
Dr.スランプのことをお姉ちゃんがいたくお気に入りです。アラレちゃんがかわいくておもしろいみたい。うちはスカパーが見れるので、アニマックスで早速動くアラレちゃんを見ています。便利な世の中ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/18 12:11
入園式@ママ
保育園の入園式に行ってきました。よく考えたら、お姉ちゃんも入園式というものに参加したことはなかったので、義勝ともども初めての入園式です。名前を呼ばれて元気に返事ができました。年長さんのお祝いの歌のコーナーもあったのですが、お姉ちゃんもステージに上がって一緒に歌っていました(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/04 12:14
ひとりあそび@ママ
お姉ちゃんはよく一人で遊びます。テレビを見るのも好きですが、最近はテレビなしでも絵を描いたり、自分で物語を作ってお人形たちと本格的な遊びをしています。お姉ちゃんの希望としては、早く義勝が大きくなって一緒にかくれんぼをすることだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/08 20:05
お姉ちゃんはおしゃべり@ママ
娘はすごいおしゃべりで、1日中しゃべっています。どれだけおしゃべりかというと、歯磨きをしているとき口をあけていても私に向かって何かしゃべっています。歯磨き中ぐらいはだまっていることができないんでしょうか(^_^;)? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/06 12:08
ドラえもん@ママ
お姉ちゃんはドラえもんにはまっています。テレビを見るのも好きですが、パパのドラえもんの単行本を借りてきて一人で読んでいます。意味がわかっているのかしら?漢字も多く完璧にはわかっていないとは思いますが、顔の表情がおもしろいとかそんなことを楽しんでいるみたいです。30-40分は静かに読んでいます。そのうちドラえもんで漢字を覚えるような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/22 12:08
たし算@ママ
お姉ちゃんは最近たし算に凝っています。理論は全く理解していないし答えを出すときは指で数えていますが、なぞなぞの延長みたいな感覚で自分で足し算を解いたり、私に出題してきます。私は全問正解なので「なんで答えをしっているの?」と聞かれます。「昔勉強したからね」と答えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/19 17:28
インフルエンザ@ママ
お姉ちゃんがインフルエンザになりました。別件でパパさんが小児科に連れて行ったところ、インフルエンザであることが発覚、しばらく自宅療養となりました。鼻水でインフルエンザかどうかを調べるらしいのですが、看護婦さん3人がかりで押さえてやっととれたそうです(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/17 23:06
おねえちゃん大好き@ママ
義勝はお姉ちゃんと目があうとニッコリわらいます。いないいないばあをしてもらうとうれしそうです。パパがそばにくると表情を変えずに真顔でじーっとみています。でも遊んでもらうとすごく喜んで体をバタバタ動かしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/09 12:10
血液型@ママ
知紘のおたふく検査のついでに、血液型を調べてもらいました。その結果、パパと同じB型でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/31 10:36
おたふくかぜその後@ママ
お姉ちゃんのおたふくかぜは症状がはっきり出なかったので、念のため抗体検査をしてもらいました。その結果、抗体価は低くこのままではまたおたふくかぜにかかる可能性があるため、結局ワクチンを打ってもらいました。小児科に行くときは「今日はお話を聞きに行くだけだから痛いことはないよ」と言っていたのに予想外の結果となり、「注射やだよー!!ギャー!!」となってしまい大騒ぎ。哀れに思ったのか、帰り際に看護士さんがシナモロールのシールを一枚くれました(^^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/31 10:34
宝石コレクション2@ママ
宝石コレクション2@ママ 家に帰ってくると、このようにコレクションを鑑賞しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/27 11:16
宝石コレクション@ママ
宝石コレクション@ママ 以前私が使っていた安いプラスチック製のジュエリーボックスを知紘にあげました。「ここに、ちーちゃんの指輪とかをいれればいいんじゃない?」と教えたら早速実行していました。その結果がこちらです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/26 10:29
ライブドア事件@ママ
事件の影響が我が家にも及びました。知紘が楽しみにしていたNHKのふしぎ大自然を見ようとチャンネルを変えたところ、時間になっても始まりません。ホリエモンのニュースのため、今日の番組は延期になったと知紘に教えたら半ベソをかいて「ホリエモンのバカ」って言ってました。今朝もニュースを見て「ホリエモンのせいでふしぎ大自然がなくなった」って怒ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/24 12:16
かるた@ママ
知紘とかるたをしました。知紘が読んで二人で取る競争をしました。備えあれば憂いなし、を読み間違えた知紘は「そなえあればうれしいな」と読んでいました(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/22 17:06
将来の夢@ママ
お姉ちゃんは「あたしアイドル歌手になりたーい」って言っています(^^;)。テレビで歌って踊っているお姉さんたちにあこがれているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/19 10:14
おたふく検査@ママ
義勝の健診ついでに、お姉ちゃんのおたふく抗体検査もお願いしました。先月知紘お姉ちゃんはおたふくかぜにかかりましたが、はっきりとした症状がでなかったので、念のため感染したかどうかを抗体価で確認するつもりです。当然血を採って検査するのですが、採血の時に大泣きで大変でした。正確に言うと看護婦さんたちが大変だったみたいです。その時私は義勝の腕をBCGのために押さえているのが大変だったので、大きな泣き声しか聞こえてきませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/17 14:14
130cm@ママ
知紘の福袋は念のため130cmの物を買いました。130cmと言ったらたぶん8ー9歳用だと思うのですが、現在は120cmの洋服を着ているため念のため130cmにしておきました。1つサイズが大きくなっただけでもデザイン、色合いがずいぶん落ち着くものなんですね。そういえば、最近買う靴も18もしくは19cmのため、お姉ちゃんっぽいデザインのものになってきました。すこしずつお姉さんに近づいています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/06 16:15
あそびたいです@ちひろ
はやくりほちゃんとあそびたいです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/19 15:34
ふしぎ大自然@ママ
NHKの「ふしぎ大自然」が知紘のお気に入りの番組で、ものすごく真剣に見ています。私よりもよく内容を理解して見ていています。動物好きな子のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/12 20:17
雪大好き@ママ
さっき外の様子を見たら一面銀世界だったのでびっくりしました。夕方は地面が見えていたのに(^^;)。雪大好きな知紘は外に出られないのがストレスみたいで、「今週は外に行けないよ」と言ったらポロポロ涙を流していました。そこで、パパさんがベランダから雪を取ってきて、洗面器の中で雪だるまを作ってくれました。知紘は大喜びで雪だるまがとけないように、家の廊下で遊んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/12 20:15
おたふくかぜ@ママ
知紘はおたふくかぜと(一応)診断されました。 一応、と書いたのは、頬がひどく腫れ熱が出ている、という典型的なおたふくの症状が出ていないためです。なんとなく頬が腫れているような気もしますが熱は平熱だし、堅いものをかめずにやわらかい食べ物しか食べられないので、おたふくかな?と思っています。小児科の先生もたぶんおたふくだと思いますと言っていましたが、落ち着いたら念のため抗体検査をしたほうがいいかもと言われました。ちなみにパパさんは不顕性感染だったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/12 17:05
お医者さん@ママ
風邪のためでしょうか、ちひろはまた鼻血が出たので(ふだんから出やすいが今回は少し出血が多かった)耳鼻科に行きました。風邪で来院している患者さんが多かったので、へーっと思いましたが、考えてみれば風邪を引けば鼻水は出るし、のどは痛むので別に内科じゃなくてもいいんですね。ついでに耳掃除をしてもらえたのでよかったです。以前耳鼻科で痛い思いをしたちひろは「痛いのやだー」と言いながらいやいや診察の椅子に座らされていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/08 14:21
かぜ@ママ
ちひろが風邪をひきました。めずらしく長引いて、保育園を2日休みました。 今はもう回復しつつありますが、鼻が詰まっているようです。風邪の原因はたぶん寝相の悪さからくる寝冷えでしょう。こんなに寒い季節なのに、汗かいて寝てますから(^^;)。部屋が少し暖かすぎるのかもしれませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/08 14:16
またあそんでね@ちひろ
ばあばへ。またあそんでね。 ことわざかるたをしてね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/03 15:23
ばあば@ちひろ
おばあちゃんがあそびにきましたが、おうちにかえってしまったので かなしかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/03 14:52
歌の練習@ママ
お姉ちゃんは保育園でいろんな歌を教えてもらっているらしく、 家でもよく歌っています。 ワンフレーズ歌うごとに、語尾に必ず「はい」をつけています。 使用例「かきねのかきねのまがりかど、はい」 先生の言葉をそのまま真似ているんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/25 14:19
たまごっち@ママ
たまごっちは、私が入院中のごきげんとり用にパパさんがちひろに 買ってあげたもので、どうせすぐにあきるだろうと 思っていましたが、今も毎日世話をしています。 でも、保育園に行っている間は私が世話をしていますが(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/15 12:05
お姉ちゃんの様子@ママ
今のところ、長女はだだをこねて困らせることもなく それなりに弟ができたことを受け止めているようです。 というか、早くお世話をしたくてしたくて仕方がないようです。 義勝が泣いているときも(気が向けば)あやしに行ったり、 お人形さんにミルクをあげたり、私の真似をすることも 多いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/13 23:08
そっくりです@ママ
言ってなかったかもしれませんが、長女と長男はそっくりです。 おなかの中にいるときの超音波の顔を見たときから、 なんかちひろに似てる、との噂がありましたが 実際、そっくりでした。二人の同じ時期の写真を並べると どっちがどっちかわからないくらいです。 おもしろいくらい似ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/13 23:05
ガム@知紘
きょう うまれてはじめて ガムをたべました。 おいしかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/09 20:51

トップへ | みんなの「知紘」ブログ

日記@松岡家のホームページ 知紘のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる