アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ


ロマンスカー先頭車@ママ

2011/01/11 22:24
冬休みに箱根に行ってきました。寒いとは思っていましたが、とにかく寒かった芦ノ湖畔では雪でした。ただ、箱根フリーパスを使って乗り物めぐりをしてきただけでしたが、温泉にも入れたし、子供たちは久々の雪遊びで大喜びで楽しかったです。雪景色の大涌谷も貴重でした。帰りは、展望席は取れなかったけど、先頭車両で車窓を楽しみました。2か月前から展望席の予約ってできるんですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


みかも山公園@ママ

2011/01/05 23:52
お正月休みに佐野のアウトレットに行きました。買い物だけだとうちの5歳児は飽きるとおもったので、公園で遊ぶ、も予定に組み込んでみました。佐野藤岡インターすぐそばの、アウトレットとは反対方向にある「みかも山公園http://www.park-tochigi.com/mikamo/」が検索でヒットしたので、ためしに行ってみましたが、これがよかった〜!(^^)!
小高い山に登って行かなければいけませんが、巨大トランポリン(松岡家用語ぼよんぼよん)やすり鉢状の滑り台、アスレチックなど楽しすぎて5歳男、10歳女を公園から帰らせるのに苦労しました。アウトレット前に寄るのにお勧めです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


レイクタウン@ママ

2010/12/26 23:06
よく越谷レイクタウンに行きます。ほぼ毎週行ってますが、毎回行くたびにアウトレットの建物がどんどんできています。あれが出来たら、レイクタウンに近づけないかもしれません。自転車で行こうかなんて家族で話しています。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


運動会の練習@ママ

2010/09/08 00:32
この暑いのに、長女は毎日運動会の練習です。学校は年間の行事が固定されているので、仕方がないとは思いますが、今年に限っては融通をきかせて運動会の時期をずらしてほしいなあと思います。とはいえ、決まりは決まりなので、毎日水筒持って学校に通っています。1リットルの水筒にアクエリアスを入れていますが、それでも足りないそうなので、今日からは追加で500ミリリットルのペットボトルを持っていきました。明日からは凍らせてね、ということなので、今冷凍庫で凍らせています。昔の学校ではこんなこと許されない(冷たい飲みものを持っていく)ことでしたが、そんな意味では学校もずいぶん丸くなったものです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スカイツリー見学@ママ

2010/09/04 23:52
夏休み最終日、東京スカイツリーがどこまで大きくなったかを現地に見に行きました(2回目)。
東武の業平橋駅で下車、工事現場をぐるっと回って押上駅まで歩きました。暑かった〜。でも、結構見学に来ている人がいました。押上駅前のマクドナルドからは工事現場がよく見えます。涼しくてお勧めです。ちなみに、うちの近くの越谷レイクタウンの屋上駐車場からもよく見えます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新学期@ママ

2010/09/01 22:44
やっと今日から新学期、うちの小学生も元気に学校に行きました。暑い暑い夏の間に、8年間使っていたパソコンが突然壊れ、新しいパソコンを買ってもらいました。XPからWindows7にOSが変わり、パソコンの性能も進歩して、今少しずつ慣れる努力をしています。あまりまめにバックアップを取っていなかったので、あたふたしています。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


クーラーが効かない@ママ

2010/07/25 20:23
うちのリビングは吹き抜けになっているのですが、そのためかクーラーのききが悪く、ここ数日の猛暑には参りました。でも、今日は外気温が少し下がったので、クーラーもまあまあきいています。吹き抜けが悪いかと思ったけど、この暑さでクーラーも限界なんですね。暑いので、仕事もあまり忙しくありません。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久々の更新です@ママ

2010/07/21 22:25
久しぶりの登場です。新たに仕事を始めて、忙しすぎてこちらまで手が回りませんでした。今日から夏休み、娘が家にいる時間が増えます。お昼ご飯の悩みも増えます(^^;)。そう言えば娘(小4)は夏休み1日目で、算数のドリルを終わらしてしまいました。エライ!でも暇なのかな?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


もうすぐ引越です@ママ

2009/09/30 00:19
お久しぶりです。公私ともども忙しく、すっかり更新をさぼってしまいました(^^;)約1週間後に引越します。で、自宅で仕事を始めます。それとともに、このホームページもアドレスを移動する予定です。決まり次第お知らせしますのでお待ちください。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


浅草@ママ

2009/05/04 23:51
お久しぶりです〜何かと忙しく、自分のページの更新を忘れていました…。で、あっという間に連休の季節、パパさんも休みを取ってくれて浅草に出かけました。浅草なんてそんな混んでないよと思っていたのが甘かったすーごい混んでました。特に仲見世。最近あまり人混みにでかけないので、久々に人と肩が触れ合う混雑を経験しました。珍しく義勝も外出先で疲れのあまり寝てしまいました。いやー盛り返しましたね〜浅草。20年くらいまえはなんだかさびれた感じでしたけど、今日は勢いありました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
パンダ@ママ
日曜日に久々に上野動物園に行きました。ジャイアントパンダはいませんでしたが(T_T)、その場所にレッサーパンダがいました。今週末はパパも一緒の休みだったので、本当に久々にお休みの日って感じでした。初めて閉園までいました。花粉がピークの今、1日外にいるのは不安でしたが、薬を飲んでいたせいもあって大丈夫でした(^_^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/16 00:31
土曜日の休み@ママ
明日は久しぶりにパパが土曜日に休みです(^_^)v仕事している分には、休日働き平日すいているショッピングセンターに行くというのがいいですが、子供たちと遊ぶ分には土日が休みのほうがいいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/28 00:27
天気悪いのがうれしい@ママ
今週は東京はずっと天気が悪いですね。でも花粉があまり飛ばないのでうれしいです(^o^)あと、天気が悪いのが続くのに慣れているのか(新潟生活のおかげで)、あんまり天気が悪くても気にならないですね。もともと、この季節は花粉がつくのがイヤだから、外に洗濯物ほさないし〜。早く花粉の季節が終わってほしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/26 11:39
シュークリーム@ママ
シュークリーム@ママ 先日、人間ドックに行ってきたパパからのおみやげです。 草加市立病院で買えます。病院の売店で売っているのですが、街のケーキ屋さんにあるのと同じようなかんじですね。11時前ですでに売り切れそうだったそうです。おいしいうえにしかも100円!機会があったら行ってみてください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/21 12:07
あけましておめでとうございます@ママ
あっという間に2009年になってしまいました。今年は引越やら開業やらいろいろ変化のある年となりそうです。つきなみですが、とにかく家族全員健康に気をつけて過ごしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/04 01:19
ねーねはお泊まり@ママ
今日は姉はおじいちゃんの家にお泊まりです(すぐ近くですが、時々泊まりに行っています)。いつもはけんかばかりしている姉弟ですが、姉がいないと寂しいみたいで、「ちーちゃんは?」「帰ってくる?」と何度も聞きます。いつもいるのが当たり前なので、なんか落ち着かないみたいです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/29 00:29
やっとわかってきました@ママ
近くの巨大ショッピングモール「イオン越谷レイクタウン」にもう6〜7回は行っていますが、最近になってやっと構造を理解できるようになりました。とにかく広い広い!モールの一番端のエリアなんて、もう一方の端から20分くらいは歩くのではないのかしら?と思います。フードコートのレベルも高く、また各ショップで売っているものも手頃な値段の物が多いので、また行こうかな?という気になりますね。ライバル店の三郷のイトーヨーカドーもなんだかすいているようですが、こっちはこっちで買い物がしやすく好きです。特に私一人で子供... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/29 00:22
家族でおでかけ@ママ
最近はパパが激務のため、家族全員そろってのお出かけはなかなかできないのですが、先日14日はたまたま全員休みになったので、(小学生は県民の日で学校お休み(^_^)v)思い切ってディズニーシーに行きました。その前日にとあるところから、ディズニーリゾートのペアチケットをもらったので、それも後押ししました。シーのほうはそんなには混んでいなくて、パパもビールが飲めたし良かったです。義勝もほとんど歩き通したので、1年半前に行ったときよりはいろいろ遊べました。帰りは環七で帰ってきたので首都高代も浮きました(^... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/17 00:18
忙しい忙しい@ママ
プライベート+仕事のことで忙しく、なかなかアップできませんでした。まだまだ怒濤の日々は続きますが、みんな元気にしています。急に寒くなり、年賀状も街で売っているし、なんだか年末が迫ってきましたねえ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/10 00:07
校庭に出るな@ママ
今日は娘の学校で来年入学予定の子供のための、健康診断が行われます。で、その間学童の子は校庭に出て騒いでは行けません、という指示が出ているので、学童の施設内にいなければならないのだそうです。今日は秋晴れで、こんな日に外に出られないのはさすがにかわいそう、ということで、学童の先生が近くの広場に連れて行ってくれることになりました。ありがたいですね。でも、教室2個分くらいの広さがない学童に子供80人近くをずっと閉じこめていなくてはならない、これはかなり厳しい状況だということを政治家の人たちは認識してほし... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/17 13:01
お笑いライブ@ママ
お笑いライブ@ママ 23日は珍しく家族全員が休みだったので、思い切ってとある無料お笑いライブに行って来ました。アリオ西新井であった超新塾とオードリー。ライブも含めて1時間半床の上で座ってましたが、「もうすぐ3歳児」もなんとか待ってました(エライ!)うちの小二女子は楽しかったみたいです。それにしても床の上でスペースないのって、大変(^^;)足が痛くなりました(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/26 00:47
きょうのでんしゃ@ママ
きょうのでんしゃ@ママ 息子の影響で電車ファンになってしまった母です。もともと時刻表を眺めては、仮想旅行プランを練るのは好きでしたけど(^^;)みんなの鉄道(スカパー!の番組)を見るようになって電車には型番があるのだと意識するようになりました。で、試しに外出時、駅で撮ってみました、この1枚。東武鉄道20000系です(東京メトロ直通中目黒行き) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/21 01:02
ピクニック@ママ
ピクニック@ママ 三連休でしたが、パパはずっと仕事で母と子で過ごしました。何か休日気分を味わおうと、近くの広場へお弁当を持ってピクニックに行きました。天気も良くいっぱい体を動かせたので、子供たちも楽しそうでした。お弁当は天かす結びが姉に大好評でした(^_^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/17 00:28
スタバで電車@ママ
先日、北千住のスターバックスに子連れで行きました。うちの母情報で電車がよく見えるスタバとの魅力的な話があったので、その母筆頭に3世代で行きました。小二女子は電車に全く興味がなかったのですが、2才男児は大はしゃぎ(^_^)vそこのスタバは常磐線のホームをすぐ目の前に見下ろせるところにあるのです。冗談抜きで、ほんとにホームの壁の一部になってるスタバですスーパーひたちをはじめ、スペーシア、りょうもう等の各特急、JR、東武、東急、東京メトロの各電車が次々とホームに入ってきて、とても楽しめました(^_^... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/15 00:46
越谷レイクタウン@ママ
というエリアが突如田んぼの中に出現しました。詳しくは検索してみてください。なーんにもなかったところに、もうすぐイオンの巨大ショッピングモールがオープンします。もうたまげますよ、その大きさに。先日久しぶりに越谷レイクタウン駅(武蔵野線です(^^;))のそばを通ったら「うわーっ!」と思わず叫んでしまいました。機会があったら見に行ってみてください(^_^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/09 00:35
おおきくなあれ@ママ
姉の学校の宿題に音読があります。毎日の課題です。で、最近読んでいるのが「おおきくなあれ」という詩で、すぐ読み終わるという理由だと思うのですが、これをよく読んでいます。あまりにも何度も読んでいたので、2才の弟も覚えてしまい「あめのつぶつぶ ぶどうに…」なんて上手に暗唱しています。すごい記憶力ですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/05 00:48
宿題@ママ
うちの小学生の宿題がやっと夏休み最終日に終わりました毎日少しずつやればたいしたものではないのですが、その毎日少しずつというのが子供には難しいのですねともあれ、すがすがしく学校に臨むことができます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/01 00:22
ソフトボール@ママ
オリンピックではソフトボールが盛り上がりましたね〜。テレビで見ていて本当にすがすがしい思いをしました。かつてソフトボールを部活でやっていましたが、自分のやっていたスポーツが新聞1面で取り上げられるなんて、なんだかうれしくなります。日本代表のみなさんはすばらしいですね(^_^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/24 01:21
ニアピン賞@ママ
最近近くにコープのお店ができて、よく買い物に行きます。先日とあるクイズに娘とともに参加したところ、ニアピン賞というのに当たったそうなので、賞品を取りに行きました。当たったのは娘のほうで、結局賞品はペットのお茶1本だったのですが(^^;)、娘は大喜びでした(^_^)v。昨今生協は何かと話題になっていますが、良い品物もいっぱいあって、思ったよりリーズナブルな値段設定なので、私は好きですよ、さいたまコープ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/18 00:26
東京駅@ママ
鉄道大好き息子のために、東京駅に新幹線を見に行きました。こちらの期待通り息子は大喜び!次の日保育園でも「のぞみに乗ったの」と先生に言っていました。一緒に出かけた姉は新幹線のホームに上がっても全く興味がなく、「私ここで待っている」とベンチでマンガを読んで待っていました(^^;)でも、秋葉原駅と御徒町駅でポケモンスタンプラリーのスタンプを押したので、良しとしましょう(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/14 23:55
ヤドカリ@ママ
22800のキリ番を取ってしまいました(^^;)。それはさておき、最近とあるところでヤドカリをもらいました。子供にそれぞれ2匹ずつ、計4匹います。飼育水槽やら水槽に敷くサンゴの砂、餌などで結局高くつきましたが(^^;)。ヤドカリの生態は全然知らなかったのですが、夜行性で上手に育てると7,8年以上は生きるそうですね。義勝が興味をしめしていて、水分補給のための霧吹きを毎日自主的にやっています。霧吹きすると元気に動いていますよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/08/01 00:52
運動会@ママ
今年は5月末ごろから天気が悪くてまるで梅雨時だな、と思っていたら梅雨に入ってしまいました。娘の運動会が5月31日の予定だったのですが、伸びに伸びてやーっと6月4日にできました。平日なので全部は見ることはできませんでしたが、午前はおじいちゃんたち、午後は私が大玉転がしをみることができました。今年の50m走は昨年より順位をあげて3位でした!(4人で走ってですが・・・)なによりもビリじゃなかったことが本人はとてもうれしかったようです。中学、高校時代の私を知る人は「へー意外〜」と思うかもしれませんが、う... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/06 23:47
さつきとめい@ママ
うちの姉弟はちょうどトトロのさつきとメイのような感じだと思っています。年齢的に今ちょうどそんな感じなのです。うちのお姉ちゃんは、トトロのさつきほどしっかりはしていないとは思いますが、弟のことをお世話してあげようとがんばっています(^_^)v。弟はなんでも姉の真似をしたがりなにかにつけて「よっちゃんも」を連発しています(^o^)。どちらもほほえましいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/28 00:21
ピクニック@ママ
今日は久々に晴れたので、義勝と少し遠出をしました。自転車でピクニック気分です。といっても、うちから自転車で15分くらいのところに電車がよく見える河原があるので、そこでお弁当を食べました。ただ電車が通ればいいなーと思っていたくらいですが、いろんな電車が通る通る!30分くらいの間にスペーシア(東武沿線なので(^^;))、会津に行く快速、半蔵門線からの車両、日比谷線からの車両、東急の車両、東武の車両、あ、あとりょうもう号もね、一通り見ることができたので義勝も大満足でした。おまけにスペーシアは鉄橋の上で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/16 00:48
ガソリン満タン@ママ
値上がりする前に混まないうちにガソリンを満タンにしておこうと思いいつものガソリンスタンドに行きました。IYカードを使うだけで2円引き、さらにスロットに当たると最大2円引きなのです。(なぜかいつもスロット大当たりで2円引きになりますが(^^;))今日はリッター当たり117円で入れましたが、満タンになるまでたった3.8リットルしか入りませんでした(>_<)。最近用事を済ますのはほとんど自転車なので、全然車に乗らないのです。エコな生活ですね(^_^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/29 00:19
マスクから解放されました@ママ
最近ようやくマスクをせずに外出することができるようになり、やっと春が来たという感じです。スギ花粉だけだったら薬を飲めばなんとかなりましたが、花粉+黄砂は本当につらかった(T_T)。来シーズンからは黄砂情報も念入りにチェックして出かけないとだめですね。大気汚染、なんとかしてほしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/24 15:51
不思議な数字@ママ
娘の学年は男女の数が全く一緒で各クラス男15人、女15人の30人クラスです。少人数クラスでいいなーと思っていたら、ギリギリのクラス編成人数だそうで、このままだと来年度は一クラス減って40人学級になってしまうそうです。それはちょっと困るなーと思います。この間授業参観に行って、30人の子供が一クラスだと教室が広々していていいと思いました。先生の目の届き方もちがうしね。転校生ウェルカムです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/20 01:57
それぞれ進級@ママ
子供たちはそれぞれ保育園、小学校で上の学年に進級しました。特に小学生が家にいると、4月になって年度が替わると新しい季節が来たんだなあという気がします。大人の生活だとなかなかそんな実感がわかないんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/11 00:18
関東での花粉症@ママ
久しぶりに関東地方で花粉症シーズンを迎えました。今年は去年よりは多いそうですが、2年くらい前の異常な多さよりは少ないので、大したことないだろうとたかをくくっていたのですが、シーズン早々からきついです(T_T)。黄砂が飛んできた日から鼻水が止まらなくなり、1日でティッシュ半箱使ってしまいました。その後も頭痛、鼻づまり、のどはガラガラ、で今までの花粉症人生の中で一番キツイです(T_T)。明日はすごく花粉が飛びそうなので、超立体のマスクのしたにガーゼを当ててがんばります(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/06 23:47
仕事始め@ママ
あけましておめでとうございます。今年も良い年になりますように。私は4日から仕事が始まり、同じくして保育園も始まったのでもういつも通りの生活です(^o^)ホッ。1週間休みっていうのもいいなーと思いつつも、この生活も暮らしのリズムが崩れずまあいいのかななんて思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/07 00:37
もう年末?ママ
今年は大晦日まで仕事なので、全然年末という気分がしなかったのですが、スーパーに行ってみると紅白の垂れ幕におせち用品が並べられていて、ああ年末なのねと気がつきました。我が家はクリスマスが誕生日の日の人もいて、年末はもう何がなんだかわけがわからなくなってしまいます。さあ、あと1日がんばって働こう! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/12/30 15:55
冬物いらず@ママ
子供たちは新潟育ちのためか、最高気温が10度以上ある今、冬物衣料いらずです。フリースの服など着る機会がないのではないかしら?しっかりしたアウターさえあれば中はトレーナーや長袖Tシャツくらいで十分です。私もセーターを出していません。寒い新潟の冬で鍛えられたためか、寒さに強くなったような気がする松岡家です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/11 00:24
快晴@ママ
久しぶりに関東地方の冬を楽しんでいます。空気は乾燥してのどはガラガラですが、毎日晴れているのっていいですね。新潟ではめったにおひさまに会えることはなかったのでとてもうれしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/11 00:21
2学期制@ママ
長女の小学校は2学期制を採用しているのですが、2学期制ってなんかピンとこないですね。夏休み前に通知票はもらわず、最後の日まで給食があるし(これは働く親にとってすごく助かります)、秋休みがあるわけでもないし、授業時間を確保するための苦肉の策というのがよくわかります。体育の日の三連休前に通知票をもらってきましたが、これも原本のコピーで学校に返さなくて良いのです。合理的ですね。市内でうちの学校だけみたいです、2学期制を採用している小学校は。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/18 14:00
2歳になりました@ママ
義勝が2歳になりました。あっという間の2年間ですね。言葉の発達はお姉ちゃんよりはゆっくりのようですが、こちらの言うことはわかっているし、お片づけのお手伝いをしてくれたりもします。洋服を着たり、靴を履いたりはちょっとやる気がないですが、練習しています(^^;)昨年に比べて小児科に吸入に通うことが激減し、ほんとに丈夫になってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/18 13:56
近況報告@ママ
引越、転職、長男の保育園転園、長女の小学校入学など春はいろいろありました。夏は暑くて思考回路が回らず、気がついたらもう9月、でもまだまだ暑いですね。毎日本当にバタバタあわただしく過ごしていますが、どうも転職についてちゃんとお知らせしていなかったみたいなので、遅ればせながらご報告します(^^;)。この春から夫婦ともども街の動物病院に勤めています。街の獣医さん目指して猛勉強中です(^^;)。長女は算数大好き小学生です(体育は苦手(^^;))。長男はまもなく2歳、乗り物大好き、動物大好きわんぱく小僧で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/17 01:09
待機児童その2
なぜ学童保育の待機児童になったのか?それは、新年度の申し込み期間に申し込まなかったからです。これだけだとこちらに落ち度があるようですが、そうとも言えません。一般に保育園は第3希望くらいまで申し込み書に書けますが、学童保育の場合通いたい施設を1つ選ぶことになります。申し込み期間中には長女の通う小学校が決まっていなかったため、希望の施設を特定することができず、あえて申し込みをしませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/26 23:56
待機児童@ママ
小一の長女は学童保育の待機児童です。弟はすんなり第一希望の市立保育園に入れたのに、こんなことってあるんですね。小一ぐらい全員学童に入れてくれればいいのに。夏休みが親にとって本当に大変です。なぜ、保育園は入れて、学童に入れないのか?以後シリーズでお届けします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/25 00:14
ああ忙しい@ママ
ご無沙汰しております。毎日なんだか忙しくて、気がついたら3ヶ月近くブログを更新していませんでした。今は夏休みというのもあって、子供が家にいる機会も多くなんかバタバタしているんですね。早く学校が始まってくれないかしら? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/25 00:12
自転車通勤@ママ
この4月から自転車通勤です。毎日片道5kmの道のりを自転車で通っています。しばらくデスクワークだったので忘れていましたが、私光線過敏症でした。紫外線の強い5月は、いきなり日光を浴びるとブツブツができるのを忘れており、腕がかゆいです(^^;)しっかりUVケアしないとね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/27 00:09
コマーシャル@ママ
埼玉県でテレビを見ていると、コマーシャルが新潟と比べて大きく違うのが新鮮です。もちろん新潟だけではなく、地方都市vs都会ということなのですが、パチンコ屋のコマーシャルが全然放送されないんですね。新潟では夜11時以降は半分くらいパチンコ屋かテレビ局の自社番組のコマーシャルばかりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/23 00:03
新居に引越ました
新居に引越ました。しばらくは住める状態じゃなかったので、実家に居候していましたが、ようやく住めるようになりました。ただ、段ボールに囲まれて寝ていますが(^^;)新潟から埼玉へ移るとテレ東が見れるようになってうれしいです(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/20 23:41
ダチョウファーム@ママ
新新バイパス(これは新潟と新発田を結ぶバイパスです)の途中に豊栄の道の駅というところがあります。ここにダチョウファームがあるというので、出かけたついでに寄ってきました(正確にはパパさんの下見の上で行きました)。ここのところ4月のような暖かい陽気だったのに、今日に限っていつもの冬の天気で、途中では吹雪いていました。到着したときには雪は舞っていた程度だったのですが、とにかく寒くて寒くて、子供たちを喜ばそうと言ったのに、娘は歯をガチガチさせて、もう見たから行こう、と行っていました(^^;)。ダチョウも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/24 23:15
前向きです@ママ
お姉ちゃんはお引っ越し寂しい〜と泣いていましたが、新生活はや小学校は楽しいよと前向きに気持ちを持っていったら最近は結構平気です。「あたし、やはた小学校に行くんだー」といろんな人に言っているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/19 23:24
本当に引越?@ママ
あと2週間で新潟を離れるのですが、全然実感がわきません。引越は荷物を当日詰めてもらうプランで、その日の朝までいつも通りの生活ですし、有休を全部使い切ってしまったので(子供の看病のため)2月末まで働くし、本当に引っ越すんだろうか?という気分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/18 01:15
超暖冬@ママ
今年は暖かいですねー。新潟市もほぼ積雪ゼロの状態が続いています。いつもの年だと除雪した雪の山がスーパーの駐車場の隅に寄せてあるのですが、今年はそれすら見ません。市内はまだ1回も除雪車が出ていないのではないのでしょうか?たまーに雪が舞うこともありますが、雪合戦なんてとてもできません。子供たちはちょっと残念そうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/18 01:13
引越会社@ママ
3社から見積もりを取ったのですが、結局クロネコヤマトにしました。荷物を全部詰めてくれて(出すのは自分で)、そんな面倒なことを全部やってくれてかなり良心的な値段だったので、決めました。某大手引越会社はヤマトの金額よりも20万円も高かったので、かなりビックリしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/11 23:55
引越します@ママ
3月上旬に埼玉に引越します。4月からの新生活に備えて、です。約6年間の田舎暮らしに慣れてしまったので、都会のペースについていけるかどうか(^^;)?お姉ちゃんは新潟を離れるのが寂しいと泣いていました(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/11 23:52
姉弟けんか@ママ
今日、初めて姉弟けんかみたいなものを見ました。お姉ちゃんの机に近寄っていった義勝がさわりたかったものをさわらせてもらえず、お姉ちゃんに腕を机から離されてしまいました。ギャー、っと泣いて机をたたいて怒っていました。これからこんなことがたくさん続くのでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/07 23:48
プール遊び@ママ
保育園のプール遊びは8月いっぱいで終わりました。水大好きのお姉ちゃんはとても楽しかったようです。弟も水はこわくないみたいで、パシャパシャ水面をたたいていたようです。ただし、0歳児はタライの中で遊んでいたようですが(^^;)。今日は、プール遊びがんばりましたね、のメダルを2人とももらってきました。プール遊びが終わったとたん、急に秋が来たみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/01 23:57
ドリフ@ママ
スカパー!のフジテレビをつけたらドリフ大爆笑をやっていました。おお!なつかしい〜と思いつつ、そのまま見ていたらお姉ちゃんも食い入るようにみていて大笑い。おなかがよじれるほど笑っていて「おしっこもらしそう〜」って、言っていました(^^;)。やっぱり、わかりやすいコメディはおもしろいですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/01 23:53
バースデーケーキ@ママ
昨日はパパさんの誕生日でした。バースデーケーキを近くのガトウ専科というお店で、本人が散歩がてら買ってきました(^^;)。フルーツの乗った丸いケーキで、わーイベント!イベント!と軽いノリで食べたら、思った以上においしかったです。前よりお店自体の味のレベルが上がっていると思います。ところで、これから2ヶ月ごとにお誕生日のケーキが食べられます! 10月は義勝、12月は知紘、2月はママです(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/25 00:22
病児保育室@ママ
病児保育室をたまに利用しています。おうちで子供を休ませてあげられずかわいそうと言う人もいますが、身内が近くにいない我が家では、本当にありがたい存在です。新潟市の場合3カ所あり、今回のように感染力の強い病気の場合でも、個室を用意している病児保育室ならば入室することができます。今まで2カ所利用しましたが、スタッフの方々もとても親切で安心して預けることができました。今回は小児科併設のところだったので、(体調も悪いこともあって)1日3回先生が診察してくださったそうです。これで、1日2千円は本当に安いと思... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/13 15:31
イタリアンパセリ@ママ
パパさんがトマトの苗を買ってきたついでに、大葉とイタリアンパセリの苗を買ってきてくれました。大葉は時々使っていましたが、イタリアンパセリは1度も使わずじまい。気がついたら、ただの雑草化していました(^^;)。そこで、今日の夕食のカジキマグロのトマトソース煮込みに、散らしてみたところ、おいしいかったです。普通のパセリほどではないですが、くせがあると思うのですが、魚好きの娘は残さず食べていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/11 23:50
寝付きのいい姉弟@ママ
お姉ちゃんは一度寝るとどんなことがあっても、朝まで二度と起きないのですが、弟もその素質があるようです。最近は8時過ぎると眠くて機嫌が悪くなってきて、お風呂、ミルク、と一通り行事を済ませると、あとは部屋を暗くしてふとんの上に寝転がせておけば、一人で寝ていることが多いです。生活のリズムができてきたみたいですね。このまま夜泣きもせずに、すくすく育ってほしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/22 23:38
新しい保育園@ママ
新しい保育園に通い始めて1週間、意外なほどに新しい生活にみんななじんでいます。 特にお姉ちゃんは毎朝早く保育園に行きたいと、今まで以上にテキパキ準備して私のことを待っています。私も会社のすぐそばで子供たちを預けられるので、本当に楽になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/08 23:43
転園@ママ
この4月から子供たち2人ともに、私の職場近くの保育園に転園することになりました。今日が初登園の日です。お姉ちゃんは車の中から「早く着かないかな〜、楽しみ〜(*^_^*)」のワクワク状態でした。乳児はともかく、5歳のお姉ちゃんはなかなかなじんでくれないんじゃないかと心配していましたが、そんなことは取り越し苦労でした。ずっと前からそこに通っていたんじゃないかと思うくらい、朝からすっかりなじんでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/03 12:08
J-Wave@ママ
新潟市ではなぜかJ-Waveの番組を聞くことができます。東京近郊にいた頃と同じ感覚を保てるような気がしてちょっとホッとしています。会社の新聞でJ-Waveがブログパーツを用意しているというので、貼り付けてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/08 23:57
子供たちの様子@ママ
お姉ちゃんは「おまえ、よく食うなー」とパパさんに言われています。義勝は「よっちゃんよく寝るねー」とみんなに言われています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/08 20:06
インフルエンザ@ママ
生まれて初めてインフルエンザにかかりました。子供が、じゃなくて私がです。いやーつらかった。「インフルエンザの症状」ってお医者さんに貼ってあるポスターに書いてある症状が全部出ました。授乳中なのでタミフルはどうしましょう?ってお医者さんに聞かれましたが、あまりにつらいので迷わず処方してもらうようにお願いしました。なんとか治り今日から仕事に復活です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/28 23:11
長男の近況@ママ
相変わらずよく寝ます。保育園では子供の声がうるさくても、眠い時は寝るようです。家に帰ってからも寝ていて、お風呂のちょっと前に起き、母乳を飲んだらまた明け方まで寝ます。あんまり世話をしていません(^^;)お姉ちゃん共々よく寝る子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/17 23:20
免許書き換え@ママ
水曜日は知紘のインフルエンザ騒動で急に休みになってしまったので、パパさんに知紘の世話をたのんで免許の書き換えに行きました。当地では免許センターで書き換えるのですが、これは即日交付で便利ですね。今までは警察署でしか書き換えたことはなかったので、新しいのができるまで1ヶ月半くらいかかってました。しかし、免許センターは遠いなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/17 23:14
驚かなくなったこと@ママ
新潟生活5年目、最近は雪が舞っても気にならなくなりました。来た当初は雪が降っただけで「わー、つもるのかなーワクワク(*^_^*)」と思っていましたが、最近は「あー降ってるなあ」ぐらいしか思わなくなりました。雪が降っていることに気が付かないこともあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/10 12:14
家事@ママ
夜の11時ぐらいに洗濯物を干したりしています。そういえばおねえちゃんのときもそんな生活をしていましたが、秋ぐらい(9ヶ月)になったらそんな大変な生活はしていなかったと思うので、もう少しの辛抱かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/08 12:17
仕事再開その後@ママ
今日で仕事復帰をしてから1週間がたちます。大変といえば大変ですが、昼間は子供の世話をしないので、ある意味気分転換になります。夕飯に何食べようかと頭を悩ませています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/08 12:11
お風呂タオル@ママ
義勝用に買ってきたお風呂用タオルがほかの家族にも好評です。確か「パパあらっ手」という商品名だったと思いますが、少量の石けんで泡立ちもよく肌触りもすごくいいです。一般的なナイロンタオルよりも肌にやさしく経済的でいいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/19 10:17
チェーン規制@ママ
新潟へ帰ってくるときにめてチェーン規制の高速を走りました。規制が出されると係員が要所ごとにスタッドレスかチェーンをしているかを1台ずつ確認するんですね。ちょっとびっくりしました。関越は月夜野ICあたりから雪がひどくなり、関越トンネルを越えたら路肩の雪のため1車線でしか走れない状況になっておりさらにびっくり。いつもなら雪国まいたけの工場があるあたりなど見通しがいいのに、自分がどこにいるのかもわからないくらいの状況で、はじめて豪雪地帯を実感しました。我が家はスキーをしないので、こんな雪をみたことがな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/06 16:19
福袋3@ママ
義勝以外はみんなたくさん買い物をしたので、義勝用に福袋を探しに三郷IYに行きました。普段込まない駐車スペースまで込んでいてビックリ。ベビー70cmの福袋はなく、何も買わないのはかわいそうなので、かわりにセール品の服を買ってきました。親の方は福袋買いの勢いがついてしまったため、それぞれ1つずつ福袋をまた買ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/05 12:23
福袋2@ママ
2日は北千住に行きました。当初はルミネの無印と丸井の掛け持ちの予定でしたが、無印は手に入ったので丸井のみに集中して行きました。もっともルミネの入り口はものすごく人が並んでいて、あそこでは絶対に無印の福袋は手に入らなかったでしょうね。で、丸井のキッズ福袋を買いに行きましたが、開店前にもかかわらず各ブランドの福袋はほとんど手に入りませんでした。でも、私はなんか買えればよかったので、ガールズ130cm¥5000を買いましたがとてもよかったです。パパさんはスポーツコーナーの福袋をゲットしました。これもダ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/05 12:18
福袋1@ママ
今年は元日から福袋を買いました。第一弾は近くの無印の福袋で、パパさんに買ってきてもらいました。婦人Lとステーショナリー、玩具2つです。「それしか手に入らなかった」(パパ談)。評判通り無印の福袋は内容がよく大満足でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/05 12:12
中華街@ママ
車で中華街まで出かけました。下に書いてあるとおり、湾岸線でベイブリッジを通って行きました。晴れていてドライブ中もとても気持ちがよかったです。知紘にベイブリッジを見せに行くつもりでしたが、親の方が喜んでいました(^^;)。帰りは新山下から三郷インターまで40分で帰ってきました。速すぎ(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/31 00:00
首都高のドライブ@ママ
久々に首都高を運転しました。正確には湾岸線と中央環状線の一部、と言えばいいでしょうか。いつも田舎の道や関越ぐらいしか運転しないから、ちゃんと運転できるかなあ?と不安でしたが、道がすいていたこともあり楽勝でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/30 23:57
ヨドバシakiba@ママ
に行きました。広い広い!新宿のようにいろんなビル巡りをしなくても別の売り場に行けるので便利ですね。入り口に受付のおねえさんもいるのがデパートっぽかったです。食堂街(古い?)もありあのビルを出なくてもすべて用事が済むのでよく考えられていますね。秋葉原には数年ぶりに行きましたが、駅前のあまりの変わりようにびっくりしました。昔はあそこに青果市場があったなんで信じられないくらいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/27 17:52
つくばエクスプレス@ママ
秋葉原のヨドバシに行くので、つくばエクスプレスで行ってみました。駅には転落防止用の柵があり、子連れにはありがたい構造でした。秋葉原駅は地下深く、地上に出るまで何度もエスカレーターに乗ったのでびっくりしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/27 17:48
福袋の検討中@ママ
お正月はせっかく大都会のそばにいるので、福袋を買いに行こうと画策しています。現在お店を検討中です。できれば銀座のような都心に行ってみたいのですが、乳児を抱える今、あまり長い間家を空けることもできないので、近場にしようと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/25 23:33
Happy Birthday@ママ
クリスマスの日の今日、知紘が5歳の誕生日を迎えました。寒い冬の日の朝に生まれてもう5年なんですね。少々にぎやかですが、元気に成長してなによりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/25 23:31
良い天気@ママ
関東地方に来ています。毎日良い天気で気持ちがいいです。やっぱり冬はこれでなくっちゃね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/25 23:28
停電@ママ
新潟は大停電に見舞われたようですが、たまたまその前日に新潟を離れていたため我が家がどのような状況だったのかわかりません。乳幼児をお持ちの方は大変だったことでしょう。1日で復旧してよかったですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/25 23:26
まだ治りません@ママ
知紘のおたふくかぜは左頬の痛みから始まりました。腫れもおさまりつつあるので、来週から保育園に行けるかな?と思っていたら、今度は右の頬が痛いと言い出しました。今のところ普通の食事をしていますが、また左同様腫れて食事できなくなるかも?となると、あと1週間くらいは完治までかかるかな?ワー!!勘弁してくれー!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/16 12:46
たいくつ@ママ
母娘ともどもずーっと家にいるのでたいくつです。私は今月に入ってほとんどまともな外出はしていません。この間、パパさんに子守を頼んで2時間ぐらい買い物に出かけましたが・・・。知紘もつまらなそうなので、昨日はドライブに出かけマックのドライブスルーでハッピーセットを買いました。今日は雪が積もったので5分くらい雪遊びをしました。そうでもしないとストレス発散ができないかしらと思ったので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/16 12:33
寒いです@ママ
毎日寒いです。でも雪は大したことありません。福井や金沢はずいぶん降っているようだし、新潟県内でも豪雪地帯は大雪のようですが、新潟市に関して言えば全然積もっていません。テレビの印象では新潟市も大変なんだろうと思われてしまうかもしれませんが、「なんで新潟は積もらないの?」ってくらい何もないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/14 19:56
医者通い@ママ
今月はよく医者に子供を連れて行きます。やっと医者通いから解放されるかなーと思っていたら、ちひろがなんだかおたふくかぜっぽいので、明日小児科に行くことにします(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/11 17:06
洗濯機は快調@ママ
大容量の洗濯機はいいですね。洗濯するのが1日1回ですむし、またこれは日立の洗濯機だからですが、からまん作用があって洗濯物をほぐしてくれるので、取り出すときにすごく楽です。値段が同じ他社製品と迷ったのですが、ヤマダ電機のお姉さんのお薦め通り、こっちにしてよかった(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/08 14:28
タイヤ交換@ママ
やっと私の車をスタッドレスに換えました。11月中にやろうと思っていましたが、 今年はなかなか自由に出かけられないため、ちょっと出遅れましたが 雪が積もる前でよかったよかった(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/04 17:25
洗濯機@ママ
洗濯機を新しく買いました。パパさんの独身時代からつかっていたものなので、 たぶん10年以上前のものだと思います。毛布も洗えない小さいものだったので、 1日に3回も洗濯機を回していた日もありました。新しい洗濯機では1回洗濯すれば すみそうなので、節水にもなりますね。日立の洗濯機ですが、最後に洗濯物をほぐしてくれる 機能があり、これは本当に便利です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/04 17:19
ばあば@ママ
おばあちゃんが2泊3日で遊びに来ましたが、すぐに帰ってしまったのが本当に ちひろにとってかなしかったようで、その晩はポロポロ涙を流していました。 置いていったハンカチのにおいをかいで、「ばあばのにおいがするー」と 懐かしんでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/03 14:55
冬の天気@ママ
今日は雷が家の近くに何度も落ち、 そのたびに小刻みに部屋が揺れます。 いつの間にか冬の天気になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/25 14:16
産休中@ママ
ちひろに「ママ会社行かないの?」と聞かれ、しばらく行かないよと 答えると、「子育てだから?」と言われました。 どこでそんな言葉を聞いてきたのでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/18 15:48
子供服@ママ
今日は押入の洋服の整理をしました。 お姉ちゃんのピンク色の服はどう処分しようか 迷っています。小さいうちはもったいないので義勝に着せても いいとは思いますが、さすがに3歳くらいになったら いやがるでしょうね。 これからは二人で着れるように、無難な色の洋服を買うように 心がけたほうがいいかも・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/16 16:18
かき@パパ
最近の柿は種なしが標準なんですね。 半分に割れた種の中の胚乳や胚を見るのが好きだったんですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/15 20:43
たまごっち@ママ
たまごっちは、私が入院中のごきげんとり用にパパさんがちひろに 買ってあげたもので、どうせすぐにあきるだろうと 思っていましたが、今も毎日世話をしています。 でも、保育園に行っている間は私が世話をしていますが(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/15 12:05
知りませんでした@ママ
うちのホームページには、半年前ぐらいからブログがあったらしいのですが、知りませんでした。 これからは、積極的に投稿しようと思います(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/09 16:31
日記をブログ形式にします@パパ
ママが日記を書くときは、メールでパパに送ってから パパが更新してたんですが、めんどくさくなってきたので ブログ形式にすることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/08 14:49

トップへ | みんなの「日記」ブログ

日記@松岡家のホームページ 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる